くらし手帖

甲状腺腫瘍摘出手術、子宮摘出手術をうけました。その備忘録と、その後の生活を綴ります。

子宮筋腫⑧ 副作用を軽くしたくて 色々試したもの

かかりつけの歯医者で神経を抜くしかないと言われた、歯の痛み。
結果的には、首や肩の筋肉のこりから来る痛みでしょう、と歯科大付属病院で診断されました。

痛みは、本当に精神を下向きにします…

リュープリン副作用の更年期症状もあると思いますが。

もとの自分を忘れるような、
置いていかれるような、
自分の体が自分でないような、
そんな毎日を過ごしています。

なんとか前を向きたくて、できることを試しています。



ネクス

山登りをするので、登山用品店で買った、ベネクス
顎からグルっと巻くように巻いています。首に巻いて寝ることも。

鉱物を練りこんだ繊維で編んであるらしく、血流やリラックス効果があるそうです。

羽生君や渡部暁斗選手、体操の内村選手も使用しているそう。
気休めかな、と初めは思いましたが、甲状腺の術後すぐ背中に入れておいたら、本当に楽でした。
今度は、シーツタイプの物を購入して、
持って行きたいと思っています。



ファイテン

首筋や肩、顎に貼っています。
シールの裏にチタンが練りこんであって
血流が良くなるので、リンパや老廃物が流れてくれている気がします。
貼っている時の方が楽です。
ラソンなどで選手が貼っているのをよく見かけますね。




食事療法

少しでも免疫力をアップして、薬が効果的に効いてほしい。
そう願って、食事も少しだけですが、できることをやっています。
オーソモレキュラーと、済陽式の本を読み、
生野菜、大根おろし、玄米、タンパク質を取ることを気にかけています。

相反する内容もありますが、自分の体の調子が合うものを取り入れています。

ホルモンを止めるわけだから、
ホルモンバランスの乱れからくる自律神経の乱れの症状もあると思いました。

昔、心療内科にかかった事がありますが、その時と同じような症状なのです。

  • 首や肩がパンパン。
  • テレビなどの音がビンビン響く。
  • まぶしいなど、神経過敏。

当時は、薬に頼りバランスを崩しかけましたが、環境を変え断薬して症状は良くなりました。

脳の栄養不足が自律神経にも影響があるかもしれません。



きっと同じような辛さや気持ちを抱えている人もいらっしゃると思います。
私も不安です。 子宮を失うのも辛いです。手術もやっぱり怖いです。

この経験が、いつかきっと役に立つと信じて、前を向いていきたいです。

誰かの役に立ちますように…


にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村