くらし手帖

甲状腺腫瘍摘出手術、子宮摘出手術をうけました。その備忘録と、その後の生活を綴ります。

子宮筋腫15 手術日 入院2日目

2時半 手術予定

前日12時以降は、お水お茶以外飲食禁止
当日 朝食なし
下剤 座薬
11時以降 水分禁止


午後からの手術のため、このスケジュール、朝一の方などは、前倒しでした。

前日は歯がジンジンするので、10時頃ロキソニンを飲んで就寝。
当日は手術に影響するため、ロキソニンは禁止。

歯が痛くならないよう祈りながら、手術を待ちます。長い…
11時頃手術に入られた方は、13時頃にはもう戻ってきました。早い。いいなぁ。

前回の甲状腺手術の時は、2時間ほどだったので、今回は4時間と聞いて前回よりは大変かなと覚悟していました。
筋腫を取り出すのに、大きいと時間がかかるそうです。

点滴無し、歩いて手術室へ

前回は飲食不可になった後は、点滴したのですが、それもなし。
身軽で歩いて手術室まで行きました。
ここでメガネを家族に渡し、さよなら。
何も見えないので、抱えられて手術室へ。
名前確認、麻酔科医の挨拶、また抱えられて、1番近くの手術室だからすぐよーなんて言われながら手術室へ。
小さい…
前はもっと大きくて立派だったけど。
もしかしたら、麻酔処置後移動するのかしら…

あれよあれよと点滴、痛み止め、麻酔と入れられて、主治医もメガネ無しでよくわからないまま、お願いしまーすと言った後、トントンされて記憶なし。


結局5時間かかった

2時45分に入り、出てきた時間は8時過ぎ頃だったそう。
出てくるなり、歯の治療終わった?
と聞いていたようです。歯が気になりすぎ…
家族はあまりに時間がかかったので、開腹か?と心配したようでした。

筋腫が背中の方までいっていて、取り出すのに時間がかかったそうです。
総重量1120gほどありました。

その日はかなり出血したので、痛み止めの座薬を入れましたが、1時間おきに目が覚め、眠れない夜を過ごしました。
痛みはあまりありませんでした。
何度もうがいをし、洗面器が役にたちました。
ネクスアイマスクも。


にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村