くらし手帖

甲状腺腫瘍摘出手術、子宮摘出手術をうけました。その備忘録と、その後の生活を綴ります。

子宮筋腫17 術後2日目 入院4日目


朝6時起床。痛み止めの為か、夜中は1度しか起きず。
血圧 体温 酸素量。
ガーゼ交換 まだ出血あり。
身体を自分でふく。

主治医診察。お腹の管を抜いた。
右下腹の痛みは、管を抜いたらおさまりました。スッキリ。
管の後は、テープを3枚貼っただけ。
でもその後あまり出血はしませんでした。あとの2箇所の傷は本当に小さい。
よく、これだけの傷で、1キロごえのものを下から出せたなぁと感心してしまいました。先生、ありがとう…
大きかったのよっ!と言っていました。

おへそのガーゼは貼ったまま。
明日、様子を見てガーゼが外れたら、シャワー可だそうです。

毎食後、ロキソニンの痛み止めを退院時まで飲んでいます。そのせいか、お通じは下痢。痛みは少ないけれど、粘膜がちょっとやられてます。
ガスや食事で腸が動くと痛いです。

術後1日目よりは歩けるけれど、神経がハッキリしてくるのか、だんだんと自分の身体の感覚と痛みが戻ってきました。
太もも裏が、固定されてたからか、うちみのように痛くなっていました。

2414歩。


にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村