くらし手帖

甲状腺腫瘍摘出手術、子宮摘出手術をうけました。その備忘録と、その後の生活を綴ります。

子宮筋腫21 術後6日目 退院後1日目

昨日は退院した後、帰りにユニクロへ。
限定のパジャマを買いに行ったのだけど、シャバは刺激が多すぎる…
病院内はいかに刺激が少なく、刺激がないからこそ、身体が回復するのだと思いました。
目からの刺激でどっと疲れ、帰ったら昼寝。まだまだ、いつも通りというわけにはいきません。
ただ、傷自体の痛みは少なく、歩くのもゆっくりなら問題なし。あとは体力と心肺機能が回復すれば大丈夫そう。
今朝は起きたら、足が筋肉痛でした。
病院ではならなかったのに…

そう、術後3日くらい経ってから、咳やのどの痛みが出てきました。
甲状腺の時の方が、喉を切っているので心肺機能は落ちていたと思います。
でも、今回でもやっぱり全身麻酔は、肺に負担がかかるんだなぁと実感。
夜中、突然咳が出てくる事があります。

あと、気になっているのが、膀胱炎のような症状。何回かなった事があるので、その前兆のような感じがわかります。
トイレに行きたいと思うと、我慢が難しいのと、下腹が痛くなっています。
とにかく今は水分をたくさんとっていますが、11日の外来時に相談しようと思います。

図書館に連れていってもらったので、
1712歩。
車の運転はまだダメだそう。
病院の方が、歩くかも…

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村