くらし手帖

甲状腺腫瘍摘出手術、子宮摘出手術をうけました。その備忘録と、その後の生活を綴ります。

子宮筋腫24 術後9日目 退院後4日目

朝6時半起床。
11時半に寝ても、1時、4時6時と3回起きる。トイレが痛い。

午前中、近所をウォーキング、少しお腹に響く感じ。まだまだ体力は戻りません。

午後から術後初めての診察。
排尿痛、膀胱炎だと思うと言うと、抗生物質を処方してもらいました。
手術でどうしても膀胱付近を刺激してしまうため、人によっては1ヶ月ほど排尿痛が残るとも言われました。
とりあえず、排尿前の腹痛と排尿痛が治れば、入院中のように穏やかに過ごせるんだけどな…。

超音波、消毒、の後、背中の超音波。
傷自体は問題なしだそうです。
シャワーはまだ。
10日後にもう一度診察で、それでよければ入浴可能だそうです。
腰のあざは、左の管を出していたところの出血が、多分流れて内出血みたいになっているのでは?とのこと。
右の腰骨や恥骨も痛いと言ったけれど、
ん?なんでだろう?と言われました。
なんでだろう… こっちが聞きたい…

甲状腺の時は、首の傷の痛み以外は元気だったので、
お腹の中を切るとなかなか、回復も思うようにいかないんだなぁ、とちょっとへこんでいます。
体力はある方でしたが、術前に歯のアレコレで薬漬けで栄養も睡眠も取れず、
それが影響しているようです。

でも、もう焦らず、頑張らず、自分を責めず、あるがままを受け入れて、
今を精一杯過ごしていければそれでいいのかな、と思おうと頑張っています 笑

頑張らないように頑張らなければいけません。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村