くらし手帖

甲状腺腫瘍摘出手術、子宮摘出手術をうけました。その備忘録と、その後の生活を綴ります。

子宮筋腫27 術後12日目 退院後7日目

昨夜抗生物質あり、鎮痛剤なし。
寝る前にトイレが近く、少量しかでない。1時、5時2回トイレ。排尿痛あり。

なかなか排尿痛と下腹部痛が良くなりません。
怖くなるので、あまりネットで調べないようにしているのですが、チラッと見てしまった中に、
子宮全摘後、膀胱が骨盤内に落ち込んだり、尿路の位置が変わったりして膀胱炎を繰り返すなど排尿のトラブルを抱える人もいるそう。見たくなかった…。
長い時間立っていたりすると、膀胱が下がる?ような感覚があって、下腹も痛くなるので、
たまに足を上にあげる体操をしてみたりしています。

前回と比べてしまうと、前回は術後1ヶ月で登山していたのに、とか思ってしまいます。
今回は、なかなか体調回復とはいきませんが、まだ退院後1週間しか経ってないので、焦らないようにしたいです。
静かな日常が戻って来たので、日にち薬を信じて、無理せず過ごそうと思います。

今日は洗濯、シーツ洗い、資源ごみ出し。自分の食事、片付け。
入院中、伸び放題になった枝の剪定。
明日のゴミ出しの用意。
息子のお弁当は、学食にしてもらってお休み中。まだまだ、食事の用意の立ち仕事は腹痛が起きるので、宅配弁当を継続中です。

体重は、術前と比べて2キロほど落ちました。術前の歯痛で、薬漬けと食事を取れなかったせいもあります。
筋腫と子宮で1.1キロあったので、お腹は本当に軽く感じます。
薬に強くないので、落ちた筋肉を増やして体力をつけたい。
私には一瞬でしたが、長い手術時間でしたので、身体は結構ダメージを受けているのでしょう。


でも、生きているだけでいい。
今は、生きているからこそ、今できる事を十分やっていきたいな、と思っています。
子宮はなくなったけれど、思ったより喪失感はありません。仰向けになると、えぐれた下腹を触って、あぁ、本当に無くなってしまったんだな、と思うことはあります。

これからは、自分の身体を愛して、1日1日を大切に生きていきたいと思います。

648歩。


にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村