くらし手帖

甲状腺腫瘍摘出手術、子宮摘出手術をうけました。その備忘録と、その後の生活を綴ります。

子宮筋腫34 術後19日目 退院後14日目

今日で退院後2週間経ちました。
昨夜はやっぱり夕食後、口の中の荒れや顎や歯が痛くなり、薬を飲むもなかなか治らず、寝付けませんでした。
ズキズキするので、冷えピタを貼ったら楽になり、朝まで眠れました。
ただ、口の中の荒れは治らず。

歯科大学の顔面痛み痺れ外来を受診してきました

術前に痛みの原因の可能性を色々しらべて、半分ノイローゼ気味だったので、
出来ることをと、片っ端から受診していました。
リュープリンを打ってから、歯の痛み、耳の横や後ろ、目の下や奥の痛みが出てきたこと。
三叉神経痛帯状疱疹の発疹がでないで神経に沿って痛みや歯痛が出る事があると知りました。

歯原性…歯が原因の痛み
非歯原性…歯が原因ではない痛み

歯や顎顔まわりの痛みには2つあるらしく、
私の場合は、両方が複合的に絡みあっていると診断されていました。
ストレスからくるもの、食いしばりなどから、筋肉筋膜がこわばって出る痛み。
顎関節症の診断。


前回、術前に帯状疱疹の抗体があるかどうかの血液検査をしました。
抗体がある場合、免疫力が落ちると、もともと身体に持っているヘルペスウイルスが活性化して、痛みになる場合もあるとのこと。

結果は、帯状疱疹の抗体は陽性。
身体にウイルスにかかった事があるという反応だそうです。水ぼうそうになった記憶はあります。
そして、単純ウイルス反応が、基準?の4倍。酷いと100倍位の値が出るそうですが、微妙な4倍。
なので、身体にいるウイルスによる痛みの可能性も否定はできない、とのことでした。

またまたはっきりしない結果に。

でも、治療中の2分割した歯自体の痛みも叩くとまだあるので、歯の治療をしつつ、様子をみていく事になりました。

もう痛みはいいよ。楽になりたい。

でも、とりあえずできる事は、食いしばりを防ぐため、台所やテレビなどにシールを貼り、それをみたら、口を開ける、という方法を教えて貰いました。
素直にやってみています…これで楽になるんだろうか。

抜歯したい。でもなくなっちゃうからね、と聞いてしまうと、また心が揺らぐ。いつまで耐えればいいか、もうお腹よりも歯に意識が行き過ぎです。

今日は、術前痛みと不安の中、神頼みに 2回も通った神社に、お礼参りに行きました。
あの時、通った道を今同じように歩けている。1キロを超えるものなのに、腹腔鏡手術でできて、今歩けている。
普通の事ができる喜び。

入院中、ここの身代わりお守りを首に下げて寝ていました。御神木のケヤキの木を使ったお守り。
退院の日の朝、紐がほどけて床にポトリと落ちました。
ありがとうございました。
当たり前の事に感謝できる、今の気持ちを忘れずにいたいと思います。


明日は術後2回目の婦人科受診。
お風呂の許可が出るでしょうか。
排尿痛はまだまだあるので、言ってみます。

3369歩。
神社の階段では左腹が痛みました。
筋力落ちてます。


にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村