くらし手帖

甲状腺腫瘍摘出手術、子宮摘出手術をうけました。その備忘録と、その後の生活を綴ります。

子宮筋腫36 術後21日目 退院後16日目


枕を変えました。
昨日、病院の帰りにニトリに寄り、雑誌で評価の高かった枕を購入。変えてみました。


結果は良好。
眠りが深くなり、夜中2回トイレに行きましたが、すぐに寝付けました。
頭の重さが気にならず、首も楽に。
早く変えるべきでした。
あと、YouTubeで リビジョン ヒプノというチャンネルを見つけて
ヒプノセラピーという動画を眠る前に聞いていたら、本当に眠くなって寝てしまいました。
不眠解消に、少しずつ前に進めている気がします。
もしかしたら、ホルモンバランスも元に戻りつつあるのかもしれません。

術後3週間たちました

1週間単位で振り返ってみると、

  • 術後〜1週間

麻酔や鎮痛剤のおかげか、痛みはあまり感じない。
ただ、普通には歩けない。ゆっくり。
傷はお臍はグジュグジュしている。
お腹自体は、体液なのかむくんでブヨブヨ。
腹筋は使えず。トイレも頻尿。下痢。

  • 1週間〜2週間

痛みは、排尿痛。排尿前に下腹痛が出てくる。膀胱炎の疑い。抗生物質もらうが治らない。鎮痛剤も何回か服用。
傷は治ってきて、臍も乾燥してくる。その後かさぶたが取れる。
下の傷も、黒い線になっていて、周りが固い。
ピラティスが意外と効く。

  • 2週間〜3週間

排尿痛は治らず。しばらく様子見と言われる。傷は問題なし。臍も押すと痛い程度。腹筋も少しずつかけられるように。
ただ、長い距離を歩くとまだ疲れる。
歯の痛みがない人なら、もっと回復は早いでしょう。痛みが怖くて歩けないので。歩くと回復も早そうです。
もう普通の生活や運動に戻しても大丈夫、と診察時に言われました。


こんな所でしょうか。

私の場合は、麻酔時間も5時間以上になっていたし、歯のためになかなか思うように動けない事で、前回の手術より回復がゆっくりな気がします。

ただ、あの重苦しい下腹の重みが無くなり、排便の恐怖も無くなり、身軽になりました。
手術前は不安で押しつぶされそうでしたが、今は無事終えられた事にホッとして感謝しています。
当たり前の事ができる事に感謝しています。
手術して良かったです。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村

何かのお役に立てれば幸いです