くらし手帖

甲状腺腫瘍摘出手術、子宮摘出手術をうけました。その備忘録と、その後の生活を綴ります。

子宮筋腫38 術後26日目 約4週間


術後4週間経ちました。
もう1ヶ月、いや長い1ヶ月?
手術がものすごく過去のような気がするのに、まだ1ヶ月。変な感覚です。

前回、甲状腺手術の時は、10センチほど首を切ったので、首が動かせないのが1番大変でした。
でも首から下は元気なので、1ヶ月後には山に登り、登れる体力がある事に喜んでいました。

今日は近所の神社にお参り。その時、軽く走ってみたら、胃が下がりそうな感じとお腹の違和感と痛みがまだありました。
そして、夕方には決まって眠気。
なかなか体力が戻りません。
夏には登山できるのだろうか。
山もまた一からです。コツコツとやっていきたいです。

排尿痛はまだあります。
夜中、一晩続けて眠れました。
鎮痛剤も1週間飲んでいません。

少しずつ、精神的にも身体的にも、日常に戻りつつあります。

でもこの手術や術前術後にたくさんの人と関われた事、励ましてもらった事、
人の痛みが少しでもわかった事、
人の優しさ、
日常では決して感じられなかった事を経験した事を、いつまでも覚えておきたいと思っています。


にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村