くらし手帖

甲状腺腫瘍摘出手術、子宮摘出手術をうけました。その備忘録と、その後の生活を綴ります。

甲状腺定期検診

12月に定期検診に行ってきました


少し前になりましたが、
甲状腺クリニックへ行ってきました。



採血の結果、

TSH 2.24 (前回 3.24 )
FT3 2.43 (2.46)
FT4 1.12 (1.10)

基準値内で安定でした。


チラージンの効果か、TSHが徐々に下がってきています。

とはいえ手術以前は1.0台だったので、それよりはまだ高いです。

でも術後の7.0台だった時よりずいぶんマシになりました。


今はチラージン25μgを飲んでいます。


「これくらいなら、チラージンを飲んでも飲まなくてもいいよ」

と先生に言われました。

飲まない日があってもいい、ということでした。


次回採血の時、
飲まない期間を経て数値がどのようになるか、
みてみても良いと言われました。



チラージンが無かった時のしんどさを知っているので、
「それは無理かも!」とその場ではいいましたが、

その後このままチラージンに頼り過ぎて今ある甲状腺は正常に機能するの?
とか

チラージン飲むとバクバクするし、もしかしたらやめたら逆に楽になるかも?

とか思い始めました。

f:id:moko0323:20210121113421j:plain


飲まない日、半分にする日を増やしてみた

チラージンを飲みはじめて、飲む前より確かに調子は良くなりました。


ただ最近感じるのは、

  • チラージンを飲むと頭が締め付けられる感じのしんどさ
  • 目の周りが腫れぼったくなる(目が出る)感じが常につきまとってる

気がしていて、

写真を見ても、なんだか顔が腫れていて、
以前の自分の顔じゃない的な感じがしていました。



そこで
1週間単位でチラージンを飲まない日を入れたり、
半分にしたりで減薬をしてみることにしました。(医師の了承済)


結果は変化を感じるもまあまあ調子良い

いまは1日半錠(12.5)にしています。

効果は…

  • 腫れぼったさがない
  • 頭がスッキリしている
  • イライラが減ってリラックス感が増した

というメリットがあります。

でも逆に

  • とても寒く感じる(熱が作れない感じ)
  • 頭がゆっくりになって(回転が遅くなって)テキパキ動けない
  • 記憶力落ちたような…

これらの症状は、チラージンを飲む以前に感じていたもの。
やっぱりホルモン減ったかな、
という実感です。

f:id:moko0323:20210121114314j:plain

適度に調整する

このまま減薬したままだと、やっぱり具合はあまり良くなさそうです。

初めはいいのですが、減薬2週間経つと身体が元気がなくなる気がしました。

なので今は日曜・木曜位に1錠飲んで他の日を半錠にして、
というパターンにしてみています。
顔が元気ないな、と感じると1錠にしてみています。

1錠飲んだ時は、元気になるけど、
頭はキューってなります。
そして夕方やる気なくなります。


先生の許可が出たのでやってみていますが、
これが果たして良いのかどうかわかりません。

でも身体の楽さと相談しながらやっていってみたいと思っています。
チラージン も過剰になりすぎると疲れる気がしていたから…。

また変化があれば、お伝えしたいと思います。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました☆

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺機能低下症へ
にほんブログ村


甲状腺機能低下症ランキング


にほんブログ村 病気ブログ 病気 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村