くらし手帖

甲状腺腫瘍摘出手術、子宮摘出手術をうけました。その備忘録と、その後の生活を綴ります。

甲状腺定期検診

 

甲状腺定期検診に行きました

6月、半年に1回の定期検診に行ってきました。

今回の診察で聞くポイント

  • チラージンを減らしたら体調悪化したが、数値は大丈夫?
  • 喉のドクドク、動悸がしんどい
  • ワクチン接種は?

以上をメモして、1時間半待ちで診察を受けてきました。

f:id:moko0323:20210717141407j:plain

数値は基準値範囲内

結果は

  • 数値は前回とほとんど変わらず
  • 数値は安定しているので、動悸は別の要因かも
  • ワクチンは打ってよい
  • チラージンは今まで通り減量してよい

でした。

自分の体調に反して、数値は基準値内で変わらない事に驚きました。

でも数値は目安であって、
自分の主観は大切にしたいと思っているので
体調が悪い時は、ホルモンバランスが上手くできていない時なのだと思います。


なので、今後も25μgを上限に
チラージンを補充したいと思っています。


25μgだと減らしてもあまり変化ないかも」と先生には言われました。が、自分的には大ありです。

チラージンが多いとしんどいし。目も痛い。ドキドキする。
少ないと物忘れや元気も出なくてこれもしんどい。

全くないと、きっと以前の電池切れの様な状態に戻ってしまうと思うので、これからもチラージンのお世話になろうと思っています。


f:id:moko0323:20210717215252j:plain

これからもこのスタンスで

はじめ50μg飲んでいた時の方が、

  • 身体は元気
  • エネルギッシュ
  • やる気に満ちている

と感じますが、それはそれでしんどかったです。

  • イライラする
  • 不眠
  • 目の周り、目の奥が痛い
  • ドキドキする

甲状腺ホルモンが満タンで、空回りするような、急かされるような感じ。
自然で自分のものではないから、微調整できない感じがします。

なので、これからも

  • 自分の体調
  • 元気の有無
  • 鏡を見た時の顔の感じ

で判断して、
飲む量を決めようと思っています。

足りないと頬のたるみが酷くて
顔全体が下向きの矢印↓みたいになる気が(笑)

仕事をしてたくさんエネルギーを使ってしまった後は、回復が本当に遅く感じるので、そういう日はしっかり1粒飲み続けたりしています。

こんな感じで付き合っていくのが
今の最良の方法だと思っています。

すごく疲れやすくて本当に無理がきかなくなったので、マイペースで。
そんな生活を送る事ができていることに感謝しています。

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺機能低下症へ
にほんブログ村


甲状腺機能低下症ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村