くらし手帖

甲状腺腫瘍摘出手術、子宮摘出手術をうけました。その備忘録と、その後の生活を綴ります。

子宮筋腫⑦ リュープリン3回目 延期になりました

3月20日 3回目のリュープリン注射に行ってきました

診察で、2回目以降の体調不良を伝えました。もしできれば、半量にしてもらえるかも聞きました。

主に訴えたのは、

  • 左耳の詰まり 腫れ 顎
  • めまい
  • 頭痛 腹痛

です。


耳鼻科受診も、異常はなく、
歯科も虫歯はとって、神経が疼くなら神経を取るしかないと言われていることを言いました。

2週間 のばしましょう

選択肢にない答えだったので、驚きました。

その間に、筋腫は大きくならないんですか?

大丈夫です。薬の副作用というより、ホルモンを止めて出てきた症状のひとつかもしれないので、今日は体調も良くないようですし、やめてみましょう。 と。

点鼻薬のタイプで、量を調整しながら使う方法もあります。
リュープリンは、一度打つと、1ヶ月出し続けるので、途中でやめたくてもやめられないから。
という話でした。

半量にするのは、あまり効果がないし、ほてりなどに対応するので、私にはあまり当てはまらない、と。

結局、2週間後、点鼻薬かリュープリンどちらにするか、または止めるのか、判断、選択することになりました。

そして、
手術日が5月1日か2日にきまったので、
あと1回の注射でいいでしょうと。
生理も止まっているし、再開するとしたら2ヶ月後なので、4月3日の注射で手術まで間に合う、ということになりました。
よかった…


筋腫が小さくなりました


内診で超音波の結果ですが、

16センチ→12センチ
上から見ると?15センチほど
だそうです。
先生は内診しながら、
この現状維持ならば、腹腔鏡手術で大丈夫と言って頂きました。

ただ、リュープリンの副作用が辛くやめてしまって、筋腫が大きくなった場合はダメかもしれません。

なので、頑張ってやりたい所です。

その為に、今問題を抱えている、歯をどうするのか、治療を急がなくては、と焦っています。
神経を抜くと言われましたが、あと1ヶ月で治療も終われないだろうし、その歯が原因かどうかもはっきりしないのです。
隣のセラミックを勧められて入れた歯も疼いているし、もう歯医者不信になりかけています。
明日は、セカンドオピニオンに、歯科大付属病院に行ってこようと思います。

リュープリンは、カルシウム不足になるというし、免疫力も落ちているから、
歯には気を付けた方が良さそうですね。

今週だけで3つも病院。ドクターショッピングのようですが…
手術をなるべく万全の状態で受けたいので、心配事をなくして進んでいきたいものです。

リュープリンの影響か、精神的に落ち込む事が多いこの頃。ちょっとした事に涙してしまいますが、あと1ヶ月だから頑張って乗り切ります。


にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村

見て頂きありがとうございます