くらし手帖

甲状腺腫瘍摘出手術、子宮摘出手術をうけました。その備忘録と、その後の生活を綴ります。

子宮筋腫⑥ リュープリン2回目の副作用

リュープリン2回目の副作用覚え書き

  • 頭痛
  • 股関節痛 力が入らない
  • 歯がしみる 歯痛
  • 左半分の顔面痛
  • めまい


リュープリン1回目を打ち終わり、副作用もふらつきほどで、楽勝だとおもっていました。

だけど2回目は違いました。
正直きついです。このまま次を打つのは、ちょっと怖いです。
次回はできたら、半量にしてもらおうと思います。

注射後 1週間目

頭痛がはじまりました。
頭頂部の前、全体です。
今回は、目の周りが腫れぼったく、膜がかかった感じも続き、辛かったです。

突然、股関節に力が入りませんでした。
3日間くらい、鼠蹊部から下がだるくて、夜中目が覚めて唸るほどでした。

2週間目

変わらず、目の周りの膜。
ふらふらする目眩もあります。
頭の位置を変えると、フラーっときます。
左耳の下、目の奥、下顎、全部が腫れぼったく、また歯がしみるようになりました。
左腹に打ったのが関係あるのでしょうか。
もう、この時点で、3.75mg打った事を後悔しました。
もともと、薬には強い方ではありません。
いよいよ、副作用という感じが出てきてしまいました。
でもお腹は若干右側も小さくなった感じ。
お腹の腫れぼったさがなくなりました。

3週間目

とにかく左顔面が腫れぼったい。
目の奥が痛い、涙が出る
歯がしみる
耳の下、顎の骨が痛い

4週間目

フラフラが少し楽に。
歯医者に行くが、虫歯はとってあるが、
しみて歯が痛むなら神経抜くしかないと言われる。
入院も迫っているので、様子見る。
でもしみる。

副作用で、歯や顎、知覚過敏の症状が出た方はいらっしゃるのでしょうか?
ホルモンバランスと関係あるのでしょうか…。しみなくなってほしい!


辛い症状をダラダラ書いてしまいましたが…。
なんとか小さくなって、手術しやすい大きさになってもらいたいものです。

今、同じようにリュープリンで副作用が出たり、辛い症状の方もいると思います。
一緒に頑張りましょうね。

良い言葉を知りました。

自分の辛い症状や、痛みばかりが気になってしまう時こそ、

あえて自分を見ない

人の事を思う。
周りの事を思う。

難しいけど、やってみようと思います。
今を乗り切るために。





もし何かのお役に立てれば幸いです

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村