くらし手帖

甲状腺腫瘍摘出手術、子宮摘出手術をうけました。その備忘録と、その後の生活を綴ります。

子宮筋腫31 術後16日目 退院後11日目


昨夜は鎮痛剤服用。
歯からくる両顎の痛みで眠れそうになかったので、夕食後飲んでみたら、トイレに何度も行きたくなって、逆に眠れず…。

排尿痛は楽になったので、手術で膀胱付近を触った後遺症なのだなぁと思う。膀胱炎ではなさそう。

息子には申し訳ないけど、今日もお弁当なしで学食利用。日替りランチで意外と美味しいそう。そっちのがいいんじゃ…。


今日やった家事。
洗濯、シーツ洗い、冬物ニット洗い。ようやく。
こたつ布団干し。
ホームセンターにペットの餌買い出し。
掃除機をかける。(退院後初)

昨日、ピラティスをやったせいか、骨盤周りが安定して、歩くのも運転も、数日前よりかなり楽になった気がしました。

今まで、ヘソ下から足の付け根までぽっこり重い風船が入っていたのだから、
それがすっかりなくなって、身体や内臓のバランス感覚も変わったはず。
ピラティス体幹や身体のバランスを安定させる方が、ウォーキングより効く気がします。
腹筋も少し使えるようになりました。
うつ伏せや頭を起こす腹筋は、まだ怖くてできませんが、力を入れるのが怖くなくなってきました。くしゃみも。
あとは排尿痛と、抜歯。
痛みが全てなくなってほしいものです。
前のように、戻れるのかなぁとヤキモキする時もありますが、比べないで焦らないで、今を一生懸命にやりたいと思います。


見てました



晩御飯作りと買い出しがないのは、本当に身体に楽です。精神的にも。作らなきゃ、考えなきゃ、というのがないので、午後からも余裕があります。洗い物が少ないのもいい。
もし今度入院しても、迷わずお弁当を頼むと思います。バランスも品数も多いから、回復にもバッチリ。請求は怖いですが…。

臍の黒いかさぶたがとれそう
ほかの傷は 黒いかさぶた 痛くない

1668歩。
家の中では結構動いた

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村