くらし手帖

甲状腺腫瘍摘出手術、子宮摘出手術をうけました。その備忘録と、その後の生活を綴ります。

子宮筋腫④ 子宮筋腫と聞いて感じた事

レディースクリニックで子宮筋腫が15センチと告げられた時、ショックでした。

どうして、今まで気づかなかったんだろう。どうして早く病院に行かなかったんだろう。手術以外、方法がないと言われて焦りました。

身体は痛みとしてサインを送って来ていたのに、ほったらかしてしまったのでした。
もう戻れない。

体のどの部分も自分とつながっていて、病気はそれを通して自分に何か違っているよ、とサインを送ってくるのだそうです。

自分に申し訳なく、もっと自分を中心に優先すべきだったんじゃないかと思いました。

どこかで自信がなく、いつも他人優先で、人の評価が気になる
そんな自分の在り方や、そんな自分を変える事を考えるきっかけになったと思います。

その頃手に取ったのが、
「自分を愛して」という本。
どういう心の持ち方が、病気としてメッセージを送ってくるか書いてある本です。


この本をきっかけに、自分と向き合うことの大切さを感じるようになりました。

ほったらかしにしてはいけない

それは、自分の体の症状だけでなく、自分の内側や自分の本当の気持ち、なのかもしれません。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村